よくあるご質問(海外ツアー)

Q ネイチャリングツアーはどんなツアーですか?

ネイチャリングツアーは、花・鳥・自然を観察することを目的としたツアーです。弊社のツアーの参加者は、どなたも自然を愛する方ばかりです。また、企画を立てているもの、同行する講師、ツアーリーダー、現地ガイドも、みんな自然を愛する人間です。一般の観光とは違い、時間に追われることなく、心ゆくまで花や鳥を見ることを原則としています。ですから、お1人でご参加いただいてもなんの心配もなく、楽しい旅になることは間違いありません。ツアーについて疑問の点などがございましたら、どうぞ遠慮なく当社へお問い合せください。

Q 出発日が限定されているのはなぜ?

どの植物も花が開く時期は決まっています。ある特定の花を見たいのなら、その開花時期にその場所に行かなければ見ることはできません。ですからフラワーウォッチングツアーの出発日は、訪れる国・地域、そして見ようとする花の種類ごとに、限定されてしまいます。ベストシーズンに皆様をお連れするための出発日は限られているのです。
バードウォッチングツアーは、季節が違ってもその地域で見られる鳥がいるので、それほど時期には縛られません。それでも、エリマキシギのディスプレイや繁殖羽のシラヒゲウミスズメなど、特定の鳥の特定の行動や状況を見るには、地域と時期が限定されます。越冬地、繁殖地、渡りの中継地などの、ベストシーズンに合わせた出発日と日程を組んでいます。

Q 旅行代金が高いような気がしますが…

ときおり、ネイチャリングツアーの旅行代金は高いというお声を聞きます。しかし、ネイチャリングツアーは決して高くありません。額面が高く感じるのは、新聞広告に大々的に出ているような、50人乗りの大型バスに満員に詰め込んで、高速道路を大都市から大都市へ駆けめぐり、著名観光地だけを最短時間で見て回り、義務化したようなショッピングに時間を費やして…という、流れ作業のようなパッケージツアーと比較されるからです。きちんと作り上げた、少人数の、観光地でもじっくりと時間をかけて見学するような質の高い観光ツアーには、それに見合った値段がついているのをご存じだと思います。
ネイチャリングツアーは、少人数のツアーです。世界の奥地へ、各コースは1年にほぼ1本という少ない回数のツアーです。新聞広告ツアーのような年間何千人も送客するからと、大ホテルと安い宿泊料金の契約を結ぶことはできません。必要な場所では割高で人件費のかかる四輪駆動車も使います。そうしないとツアーの目的地に行けないからです。割引運賃のない航空路線も使います。食事も流れ作業式の固定メニューではなく、地元の人と同じ食事をします。ネイチャリングツアーで行く場所、自然の豊かな場所は、そうした特別に手配した場所なのです。そこへ行くためのネイチャリングツアーは、それに見合った、特殊な要求を満たした旅行代金であることをご理解ください。特に通常の観光ツアーと違うのは、現地の第一級の植物学者と協力して旅程を作ったり、全行程を同行してガイドをお願いすることです。バードガイドも同様に、鳥類学者に同行してもらったり、現地の専門旅行社をパートナーにしてプロのバードガイドに同行してもらっています。こうした手配は、どれも当社の長年の経験と人脈があるからこそできる、当社の誇るツアースタイルです。

Q ツアーに同行する講師やガイドはどんな人ですか?

ネイチャリングツアーで訪れる地域は、先進国であっても田舎やへき地です。通常の観光ガイドが対応できる範囲を大きく超えていますし、日本語ガイドが存在しない国・地域を訪れることも普通です。また、野草や野鳥などが目的の、いわば専門分野のツアーであるため、ネイチャリングツアーには必ずリーダー格として、専門知識を持った「講師」が同行します。講師は、植物学者や研究者であったり、研究家クラスのベテランバードウォッチャーであったり、弊社スタッフの場合などさまざまですが、観察した花や鳥の解説をしたり、現地ボタニカルガイドやバードガイドと連携をとりながら、皆様に花や鳥をお見せします。
■「ボタニカルガイド」「バードガイド」は、現地で同行するそれぞれの道の専門家です。その場所の花や鳥についての専門知識と最新情報を持つ現地ガイドです。学者であったりプロのバードウォッチャーであったり資格はさまざまですが、皆様をベストポイントに真っすぐお連れする大事なスタッフです。国・地域によっては存在しないこともあります。
■「ツアーリーダー」とは旅程管理業務を行なう主任者(添乗員)の資格を持つ者のことで、旅行全般についての専門知識と実務経験を持っています。講師の一部と弊社スタッフ全員が該当します。ツアーリーダーが同行するツアーはそれぞれ明記してあります。講師だけしか同行しないツアーは不安だと思われるかもしれませんが、そうしたツアーでは必ず現地ガイドが同行してツアーリーダー業務を行ないますのでご安心ください。

Q 日程表で飛行機の乗継ぎが多いのはどうして?

日本は世界の中心ではありません。日本から直行便がある空港は限られています。ギリシャのアテネも、ケニアのナイロビも、昔あった直行便はとっくに廃止されました。直行便がほとんど皆無の中南米はもちろんのこと、ヨーロッパでさえネイチャリングツアーの目的地へは飛行機を乗り継いでゆかなければなりません。国際線のスケジュール次第で、自動的にツアーの出発日も、ツアーの長さも、決まってしまいます。また、日本からの便の到着時間と乗継ぎ便の出発時間は、航空会社の都合で決定されています。日本からの利便性は考慮されていません。着発時間が合わない場合、乗継ぎ時間が5時間以上になる場合もあります。空港で長い間お待ちいただくことがあったり、いったんその国に入国してホテルで休んでいただいたりすることもあります。いずれにせよ、それでも実際にはそれが最善のスケジュールであることをご理解ください。日本の国内は、交通をはじめ世界一、旅行に便利な国です。しかしそのシステムは、世界のどこにでもあるわけではないことをご了承ください。

Q 東京発着のツアーですが、大阪発着に変更してもらえますか?

東京発着しか設定されていないツアーに関しては、企画段階で、他空港からちょうどよい時間帯に、目的地で、あるいは途中の中継空港で合流いただける便がないため、他空港発の設定をしていないことをご理解ください。海外の空港で長い時間お待ちいただいたり、場合によっては前日に出発していただいたり、乗継ぎ便になったりしてしまうからです。東京までの国内線の手配を承りますので、お申込時にご相談ください。
東京以外の空港発着を設定しているツアーもございますが、海外の空港での乗継ぎに慣れていない方は、東京発着の皆様と一緒にご出発していただくことを強くおすすめします。

Q ツアー中に土産品店などに連れて行かれたりしますか?

ネイチャリングツアーではむやみに皆様を土産品店にご案内するようなことはしていません。皆様の貴重なお時間はツアー本来の自然観察に使うべきと考えるからです。また、原則として全食事付きで、別途料金が必要な現地オプショナルツアーもなく、現地で追加の費用がかかることはほとんどありません。ご旅行中の皆様の金銭的負担をできるだけ軽くしたいとの基本的な考えからです。

Q シェンゲン協定加盟国とは何ですか?

シェンゲン協定は、ヨーロッパで様々な分野での統合が進む中、国境審査廃止を目的とした協定です。加盟国間の移動は同一国内の移動と考え、旅券審査はありません。入国審査は最初の到着地で行われます。2015年10月5日現在の加盟国は、アイスランド、イタリア、エストニア、オーストリア、オランダ、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、チェコ、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、マルタ、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、リヒテンシュタインの26ヵ国です。

ページ上部へ戻る